社長ブログ

EV軽の日産サクラ登場

EV軽の日産サクラ(グローバル本社にて)

この7月から松たか子さんのTVCMも入ったのでお分かりの方も多いかと思いますが、この度日産自動車から軽タイプのEVが発売されました。

私があえて「軽タイプ」と言うには理由があって、当然エンジンが有りませんので660㏄と言う内燃機関エンジンだからこそあった排気量と言う概念が無いからです。

日本だけにあるこの軽自動車と言うカテゴリーはその排気量と車両のサイズを小さな?規格に収めている事でいわゆる「軽自動車」と言って来たのですが、EVにはそのエンジンがありませんので、コレ、どうなのだろうな?と思うところなのです。

当然車両の大きさは軽自動車サイズなので外から見れば、「あっ軽自動車だ!」と思いますが、内装のデザインや、いざ走り出した時の印象は、皆さんおそらくびっくり仰天されるでしょう。

軽?K?だからと言う皆さんの印象は恐らく無くなって、それはサイズだけに限定されたワクに収めたクルマと言う認識に代わるかと思います。

「サイズが小さい故の軽なのかも?」感は残りますが、運転している時の感覚は少し前の2000㏄クラスのトルクと、静寂性を感じる事と思います。

この表現が、少しオーバーじゃない?と感じたそこの皆さま(^^;
是非お近くの販売会社さんへ赴いて頂いて、ご試乗をされてみて下さい。

今なら国の手厚い補助金もございますので、かなりお得な今がチャンスです。
セールスみたいで御免なさい。(^^;

ちなみに先にも述べましたがこの車、電気自動車では過去最高クラス、1kwhで約10㎞もの電費を誇りますので、おうち充電なら約30円で、東北電力夜間プランなら約11円で、またFIT切れ太陽光なら約8円以下?で…10㎞も走れます。

またサクラは日本お家芸のV2Hが可能ですので、この1台で20kwhの蓄電池としても手に入れる事になるのですからお買い得感満載ですね。

「自動車買ったのに、大型蓄電池もついている!!!」 です。

しかもこの蓄電池は離れた場所へ電気を取りに行くことが可能です。

私は電気工事会社の人間としてもこれからの、特に乗用車におきましては一石二鳥な電気自動車をお勧めいたします。

関連記事

TOP