社長ブログ

2012年もありがとうございました。

また今年も振り返る暇もなく…あっという間に新年を迎えようとしています。

個人的には昨年から始めたスポーツサイクルで、新宿のオフィスから新潟市内の自宅までを乗って帰るという冒険を単独でやってみました。
最中は天候にも恵まれて本当に楽しかったのですが、十分な準備を怠った為か到着後に脱水症状を起こしてしまい、少々危険な思いをしてしまった次第です(笑)
心配かけた家族、皆さん、大変申し訳ありませんでした。

何事も、準備は大切な事をまた一つ学んだ思い出深い年となりましたが、しかし来年も是非に、今度はもっと計画的にやってみたいと思います。

さて国内では東日本大震災に発した諸問題がどれも大きく改善した感じもなく、また最大の関心事の一つであるエネルギー問題にもいまだ明確な改善策が見えていません。
それどころか増々混迷が深まって行く中で、年末には政権まで変わりましたが、来年は心機一転!
少しでも良い方向へシフトされることに期待を深めている所です。
当社では昨年に、東北を除くほとんどで地デジ化に移行された中で、今も受信障害が残る主に山間辺地の電波障害対策等に取り組んできました。しかしもうすぐにそのタイムリミットが迫る中で、最後まで責務を果たすべく調査や施工に取り組んでいるところです。
また、スマートフォンが普及するにつれて逼迫している高速回線の確保に向けても、新たな事業として取り組んで参りました。
皆さんにはLTEとお話した方がわかり易いかもしれませんが、次世代高速回線網としてのLTEは4Gへの移行に伴う設備増強策として欠かせない通信網です。私たちはそのエリア拡大に向けて主に新潟と首都圏で、今後も調査から設計施工までお手伝いして行く所存です。
また当社はこの12月に新会社、株式会社パルエナジーマネジメントを設立致しました。
まだ登記が完了したばかりであって、皆様へのお知らせが間に合わない状況でしたので、この場をお借りして初めてお伝えさせて頂く事となります。
この新会社は株式会社パルコミュニケーションズの関連会社として、自然循環型エネルギー開発を目的としていますが、先行しては太陽光発電事業を主に行って参ります。

先ずは長野県内に500キロワット(ハーフメガソーラー)の施設を5月頃に、また新潟県内を含めて年内に合計1メガワットの発電施設建設を目指して参ります。
エネルギー、主に電気に関する問題は今の日本で解決して行かなければならない最重要課題です。
当社においてこれら膨大な問題を解決出来る程大きな組織ではありませんが、これまで沢山の方々に支えられ応援して頂いた事で、この12月に当社としては第一号となる上記施設の設備認定を経済産業大臣から頂きました。
当社が原子力発電所並みの出力を作る事は到底難しいかもしれません。
しかしこうして様々な方からの応援を頂くことで、たとえ僅かでも電力を得る事が可能になるのです。
これは本当に素晴らしく有り難い出来事と感じています。
今までご協力頂いた皆様に、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
しかしビジネスとしての課題はまだ山積しており、これからも乗り越えて行かなければなりませんが、引き続き努力して参る所存ですのでよろしくお願いいたします。
当社にとって平成25年はこれまで以上に新たなビジネスと、戦略をもって臨んで行きます。
またとても嬉しい出来事として春には新卒スタッフ3名が加わります。
新しく加わるとても元気な若い力と、燦然と輝く太陽の力を頂いて、明るいエネルギーで満ちたパルコミュニケーションズを、来年も何卒ご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
平成24年12月30日
五十嵐修

関連記事

TOP