みなさまこんにちは!
4月は補助金申請で多忙を極めておりましてブログの更新ができませんでした・・・が、個人的にはとても素敵な体験をさせていただきました。
なんと!!
ついに、EV運転を初体験したのです!!!
とある週末に社有車のSAKURAに乗らせていただくことができまして・・・4月のことなので桜も添えてパシャっと・・・
弊社のSAKURA、フロントシールドアクセントの桜模様が一層映える気がいたします
さて、当日は頼れる先輩社員にひととおり説明を受けまして、不安半分、わくわく半分以上!!! という気持ちでいざ運転
心配症なわたくし、実際は超恐る恐る(笑) ・・・なスタートでしたが、わりとすぐに馴染めてひとあんしん♪
実は、見た目のかわいい印象からは想像していなかったのですが、内装はシックで高級感あるのも、とてもGOODです。
最初の印象は、「とても静か」。
信号待ちで最初に止まったときに、BGMがクリアに聞こえてきてうれしくなりました。
ガソリン車でもアイドリングストップされる車が多いですが「あ、エンジン止まった」という感じがしないのが新鮮です。
青信号で踏み出すときも、エンジンスタートを待つ、あのちょっとした間がありません。
次に感じたのは、「加速のよさ」。
新潟市は信号がない車両専用道路があり、合流時や車線変更時にはそれなりに加速を必要とすることがありますが、そこでの運転もノンストレス。アクセルをぐっと踏み込むと、こちらの意図にそのまま応えてくれる感じがして、とても!とても良いんです!!
(もちろん、法定速度は守ります)
そしてそして。
これは体験せねばと決めていたのが、「e-Pedal」。
アクセル操作だけで、加速減速ができるというのは本当なのか・・・
感覚をつかむまで少々かかりましたが、私が経験した範囲では、通勤のゆるっとした混雑のなかではなかなか重宝しました。
アクセルとブレーキを踏み替えないで微妙なスピードコントロールができるのは案外楽なものですね~
あと、単純に足を離せばかなり減速してくれるので、「危ない」と思ったときの初動としてかなり有効なのでは?と思いました。
踏み間違えによる事故などを考えると、ワンアクションで対応できるのはとてもシンプルで良いように感じました。
20分ほど運転して、家に着いたときにホッとしたのは束の間・・・
「BGMが消えない!?」
「ヘッドライトが消えない!?」
と、予想外の事態の連続(説明の時聞いてなかった)に半泣きになるというオチ付きでしたが(笑)、とっても楽しく魅力的なEV体験でした!!
と、ここまでは体験記前半。
※楽しくてついつい長くなってしまったので、急遽分けることに・・・
後半は「おうち充電体験編」をお届けします!