社長ブログ

夢の超急速充電器が設置される社会へ向けて

ARIYAを90kw級充電器で充電中

さて、以前から当社Webサイトなどでも御伝えして来たEV充電器ですが、このEV電気自動車の充電器には様々なタイプが存在しています。

先ずはご家庭用のEV用充電コンセントですが、それも100Vと200Vが有って、それぞれ15Aの電流を流しますので100Vタイプで1.5Kw、200Vで3kwの電力で充電する事が出来ます。

このコンセントタイプでは専用の車載用充電アダプタが必用ですが、工事費用を安価に済ませる事が出来、その充電時間は200Vにおいて約7時間弱で、EV軽ならゼロから満タン(約20kwh)にする事が可能です。

次に200V普通充電器ですが、充電アダプタに該当するインバータが内蔵されており、電線を直結する電気工事が必用になりますが、設置後は充電アダプタが内蔵されていますのでわざわざ車両から降ろす手間が無く気軽にプラグを刺して倍速の6kw充電する事も出来ます。

さてここからは特に御伝えしたい急速充電器に関するの内容です。

一般的に日本国内での急速充電器と言われるタイプは、実は様々有ってその出力は10kwから90kwとけっこう幅がありました。

当然高出力になるにつれて充電時間は短くなるわけですが、低圧受電の上限の50kw充電では30分で25kwh以下(現在平均で20kwh前後)の充電しか出来ていません。

これ、EV軽タイプであれば十分なスピードですが、ARIYAやteslaなど大型のEV車両にとって、たとえば高速道路で移動するときには、十分な充電量、充電速度を確保出来ません。

一般的に1kwhの電力で5㎞から7㎞走る大型のEVでは、たとえば新潟~東京を関越自動車道で移動する場合は1時間以上の充電時間を確保する事が望まれます。

この辺がEV車はガソリン車と比較して揶揄されるところでしたが、実はteslaには超高速充電器網、tesla super chargerネットワークが全国主要な拠点に有って、例えば新潟では中央インターの近く、関越道では高崎の道の駅玉村宿にあり、しかもその設置台数は4台から6台ありますので順番待ちも無く安心です。

そこで先ほどのお話に戻るのですがこのtesla super charger出力がどのくらいあるかご存じでしょうか?

な、なんと250kwと言う度肝を抜く超超急速充電が可能です。
先ほども言いましたが国内の充電器は現在ほとんどが50kw以下なのです。

このtesla super chargerのスペックは世界でも最高クラスですが、もちろんこれはテスラ車両のバッテリーマネジメントとケーブル冷却などの技術が相まって可能になっているので、SOCの言われるバッテリーの残量が少ない時に最高値が出る仕組みになっています。

これらの仕組みによってどんなレベルからでもほぼ30分で満タン近くにしてくれますので、EVでも長距離を走る事はまったく苦にならないどころかその充電料金もガソリン車の電比の比較ではおよそ半分位の感覚ですから、これはもう「ガソリン車にはもうもどれません…」と言うのが私の本音です。

以上、今日は充電器に関して色々 うんちく を並べましたが、「tesla車だからそんな事が出来るのでは?」「国内の一般的なEVはまだまだ充電に時間がかかる…」そんな意見も聞こえます。

そもそもが、普段は自宅充電の毎日ですのでよほど長距離を走らない限りこれは問題にはなりませんし1kwh=10円以下?のソーラー超コスパ&超クリーンな充電も可能です。

それでも年に数回の長距離移動でこの辺が心配と言う方も多いのは事実として…、
実は国内規格のチャデモ急速充電器は既に90kw超えも存在していますが、一気に上がる電気料金のデマンドにおいてその充電設備維持費が跳ね上がる欠点をご存じでしたでしょうか?

高圧の受電にはkw数に応じた基本料金があって、そのピーク出力によって価格が大きく変わってしまうのですね。

そんな大きなデメリットがあった超急速充電器設備において、実はまもなく光が差し込むかもしれません。

関越自動車道上里SAにある90kw急速充電器

それは200kw級超急速充電を備え、かつ設備デマンドを上げない、しかもV2Xにも対応できる夢の様なチャデモ規格の超急速充電器が私たちのEVライフを大きく充実したものに変えてくれる時代が来ようとしているのです。

詳細が分かり次第、それは近い内に御伝え出来るかと考えておりますが、当社も試行錯誤を行いながら次世代のEV社会に貢献して参りたいと行動して行く所存です。

素晴らしい技術エンジニアの皆さまのお陰で、永遠に、エネルギーに困らない私たちの夢が広がって行きます。

Good Jobです!

 

※上記コメントで100V充電アダプター出力について1.5kwと有りましたが正確には1.12kwでしたので訂正いたします。
下記は日産自動車のサイトから抜粋。
http://www.nissan.co.jp/EV/CHARGE/
「100Vコンセントでも充電可能です。充電能力は1.12kWになります」

ご指摘頂きましたEVSV関係者様大変有難うございました。
誠に恐縮です。

関連記事

TOP