今週、北陸新幹線が全線開通したばかりの長野駅へLED工事の下見に行って来ました。
写真は完成したばかりの新しい長野駅善光寺口の様子です。
このデザイン、善光寺がある長野市の、そのメージが上手く溶け込んでいて、素晴らしいデザインなのです。
それは古き形と歴史を重んじながら、かつ斬新なデザインで、全体を本物の木で統一された造りとなっています。
時折し、善光寺様では来週から7年に一度の御開帳が行われます。
今週あたりからその準備が始まって、御開帳される奥の御本尊様と繋がるとされる御柱が建柱されるとの事です。
北陸新幹線の開通、そして玄関口となる駅舎の新築と、壮大で荘厳な善光寺様のイベントまでが重なって、今まで以上に見どころ満載の長野市周辺は、今春お勧めの観光ポイントなのです。
ただでさえパワースポットの善光寺様に加えて、周辺では小布施、湯田中まで足を運べば、有名な温泉に入る地獄谷の猿も見る事が出来ます。
そしてその際は、ぜひとも長野電鉄のスノーモンキーに乗って、のんびり信州電車の旅がお勧めです。
車窓から見える戸隠や志賀高原の風景は、晴れていれば絶景なのですから。
新潟からでも東京からでも、あと一か月後に始まるGWにちょうど良い距離の長野へ、ぜひ行って見て頂ければ素敵な旅が満喫出来ると思います。
※周辺の宿泊施設は事前の確認が必要です。