先週からの出張続き…
新潟―長野―富山―金沢―新潟―東京―神奈川―千葉―東京
遠方と言うわけではありませんが、出発は暴風雪の中での運転でしたので、かなり疲労も隠せないこの二週間でした(笑)
北国の方はお判りの通り、今年はいきなりの積雪です。
しかも度重なる爆弾低気圧と雪雪雪っ。
解けずに春まである雪を根雪と言いますが、今年は12月の初旬から解けていません。
新潟には消雪パイプと言う大変に便利な装置が道路下に埋設されていて、雪が積もりそうになると水が噴き出して解けて行きます。
なので幹線道路に根雪は無いのですが、夜間にこれが凍ると超絶手ごわい事になります。
そう、一面が凍りスケート場みたいになるのです。
こうなるといわゆるアイスバーン。
下手をすると自動車でトリプルルッズが出来てしまいます。
冗談はさておき、この時期に東京にいると、毎度お話するネタではございますが、屋外にいても屋内の様に感じてしいます。
渋谷のスクランブル交差点は街自体が屋内?などど感じてしまうのは、この時期二時間足らずで雪の新潟から放たれると、そう感じるのは私だけ?
特に当社の作業は外作業が主ですから、職人さんの事を思うとこの空を新潟へ贈りたくなる訳であります。
さて先々週末の岡部君の結婚式も無事に終わり、わが社は新婚さんの幸せムードが漂っています。
お蔭様で披露宴は盛大に行われ、初めてお会いするご家族の方々にご挨拶出来るのも結婚式ならではの出来事です。
祝電を頂きました関係者の皆様、この場をお借りし私からも御礼申し上げます。
私は職業を担う者としての責任を感じながらのご挨拶となる訳ですが、今回の祝辞はなんとか噛まないでお話出来たので、安堵の中、祝言と言う人生最高のお酒を頂く事が出来ました。
同時に海外へ新婚旅行に出かけた岡部君は、また今日から仕事復帰となり、少々の時差ぼけの中で、溜まった書類や手続きに目を通している所との事です。
岡部君!まさしく公私共に充実した最高の一年でしたね。
しかしながら来年は一層飛躍の年に成るようお互いにはりきって行こう!
どうぞお幸せに!
追伸…
「二度ある事は三度ある」と言うことわざがあります。
このことわざに基づけば、このまま三人目の幸せ者が来年に現れると言うことになります。
幸運は願えば必ずやってくる!
そんな幸運な2015年を「一層明るい年にするぞ!」と思う年の瀬でした。
目指せ!100万ルーメンの世界(笑)