社長ブログ

陽光まぶしい井の頭公園へ

ここの所の残務や出張続き、またこんな時に資格の更新によるレポート提出や試験など、相変わらずの多忙な毎日です。
 
 
 
気つけば1月も最後の週に突入…まじか。
少々の焦りを抑えつつも、窓の外はお天気が最高で…。
今日もまたまたチャリライドオンとなりました。
今日の目的地は吉祥寺から井の頭公園で往復約30kmの道のりです。
 

 
 
落合からは早稲田通りを西へ一直線。
曲がるところが無いので吉祥寺まで一気に30分です。
にぎやかな駅前の繁華街を通り抜ければ、木々の多い井の頭公園に到着です。
駅前からそのまま細い入り口を入っていくと大きな池と噴水が現れます。
 
 

 
まだ真冬だから葉をつけない木々の枝からは、弱い冬の日差しが公園内に差し込みます。
池にはちょうどスポットライトが当たっているかの様に噴水に虹がかかっていました。
この時期に、こんなお天気に恵まれることは、雪国に住む方なら凄く羨ましい光景ですね。
 
 

 
陽光まぶしい公園に家族がたわむれる事が出来るには、もうあと数か月かかります。
雪国の大きなハンディは、だからこそ春の大きな有り難さに気が付く事も出来ます。
 

 
 
池の周囲に沿って進んでいくとお決まりのご当地グルメ発見!
今日は公園内で買った三福団子…これに胡桃味噌をつけて食べて思わず空を見上げます。
旨い!(笑)
 

 
腹ごしらえが終われば帰りも中央線沿いに一直線。
途中またもやライバルが出現しテールツーノーズ!
あっという間に杉並区から中野区に入ります。
 

 
 
気が付くと小さな橋があって下をのぞくと細長い川…。
夕日にきらめく神田川。
 

 
そこで想い出してしまう…かぐや姫「22歳の別れ」。
なんだかその頃を回想し、なんとなくセンチになりながらの復路となって、東京休日のちょい旅は終わりました。
 
 
 
たった数時間なのですが、車では味わえない時間がそこにはあります。
もう少し暖かくなったら、ぜひ皆さんも知らない街角を自転車で曲がってみてください。
 
 
 
 
いからし。

関連記事

TOP