社長ブログ

今年も一年、有難うございました。

平成27年も残す所あと1日となりました。

当社は今日まで新潟県、魚沼方面でのお客様へLED照明導入工事をさせて頂き、先ほど無事設置が完了、作業に従事下さった方々が引き上げて行かれました。

今年最後の現場を無事に終え、今は一年の安全作業に感謝すると共に、ようやく正月を安心して迎えられる安堵感でいっぱいです。

今年の12月はとても暖かく、雪が殆ど降らず、現場作業にとって大変有りがたい師走となりました。

昨年は11月から不安定な天候が続き降雪も多く大変な冬だったので、今冬はこのまま大雪に成らない事を祈るばかりです。

朝自宅を出る時から除雪との格闘が始まり、会社に着いてまた除雪、現場に着くころはもうクタクタなんて事も有りました。

それが雪国の宿命なのですが、こんな少ない年があっても良いでしょう。笑

しかし降雪を当て込む業種もあるわけですから喜んでばかりもいられませんね。

さて今年は当社にとりましてもいろんな出来事があった一年でした。

先ず決算が黒字であった事は経営者として喜ばしい出来事です。

電気業界が大変厳しい状況にある中で、本当に皆一生懸命現場をこなしてくれました。

社内では残念な別れも有りましたが、それ以上に嬉しい出会いや新しい社員の方もお迎えする事も出来、本当に感謝の念に堪えない一年でした。

この場をおかりし、あらためて感謝致します。

また、今年入社の社員の方々の目覚ましい活躍が、とても頼もしく感じた年の瀬でもありました。

当社は新しい年に向けて、三つの新しい戦略を打ち立てています。

一つ目はエネルギー分野。

来年4月に電力市場は自由化に伴って劇的な変革を迎えます。

当社でも再生可能エネルギーを重視した電力を取次店として販売、合わせてLEDなどの省エネ商材をご提案する事で、地域の皆様へCO2とコストの削減を提案して参ります。

今年で4年目となる長野県内の太陽光発電所も順調に推移しており、CO2削減に大きく貢献して来ました。これからは電力販売も通じて地域に貢献して参る所存です。

二つ目はIOT/M2M分野。

数年前から手掛ける水道使用量による高齢者見守りシステムは、新しい水量計を使った次世代のシステムを稼働、先月より試験運用を行っています。

離れて暮らす家族はもちろん、今後急増する高齢者への見守り支援をご検討されている自治体や不動産関連の方々へ提案して参ります。

当社では今まで培った経験から、IOT/M2Mテクノロジーを人へ繋げる企業として地域に貢献して参ります。

三つ目はpepperのレンタル、販売を通じたロボット分野。

今年新潟市の地域イベントを通じて御縁を頂きましたソフトバンクグループ、Cocoro SB株式会社との連携で、主に関東甲信越においてpepperのレンタルと販売を手掛けます。

当社は先ず高齢者施設や学校への事業展開を図る計画ですが、様々なイベント、また商用施設など多くの地域の方々へ目に触れて頂ける機会を増やす事で、感情型ロボットpepperとの触れあいによって、子供たちから大人までも「楽しんで頂くこと、何かを感じ取って頂くこと」を目的としています。これには当社のスタッフ、エンジニアも同席し、深く関与して参ります。将来的に新しいアプリを開発、より人に近いコミュニケーションが取れる事を夢見て参ります。

以上、事業としてのハードルはそれなりに高いかもしれませんが、地域の皆様へ大きく貢献させて頂ける事業としてスタッフ一同、今から大いにワクワクしている所です。

そしてパルコミュニケーションズではこうした事業に今年入社した新入社員の方々も実践として参加してくれています。

仕事への難易度が高くても、それ以上にやりがいを感じてくれているからこそ日々成長を続けてくれているのです。

もし新しい就活生が、このページを見ていてくれていたら、先ずは話を聞くだけで良いから、当社を訪ねて来てください。是非に先輩の本音も聞いて行って頂ければ幸いです。

お陰様で当社は来年春に創立20周年を迎える事となります。

この新しい門出に、新しい分野においてもどんどん活躍をしてまいりますので、これからもパルコミュニケーションズ、パルエナジーマネジメントをご愛顧下さいます様、宜しくお願い致します。

新しい年が皆様にとりまして、とても素晴らしい年に成ります様お祈り申し上げます。

株式会社パルコミュニケーションズ
代表取締役 五十嵐修

関連記事

TOP