桜は別れと出会い季節の栞。
例年より早く咲いた東京の今年の桜は文字通りそんな時期ではなかったでしょうか。
寒暖の差も大きいせいか2週間程咲いているうちに、新しい年度も1週間が過ぎて行きました。
別れがあれば出会いがあり…
当社にも待望のピッカピカの新入社員がやって来てくれました(笑)
4大卒女性2名、専門学校エンジニア男性1名です。
今週月曜日にささやかではありましたが入社式を行い、晴れの日のお祝いの気持ちを伝えさせてもらいました。
殆どの当社職員は朝から晩まで現場に出てしまうので僅かな人数ではありましたが、そこに居る諸先輩からのエールを一人一人お話して頂けた事は私自身も嬉しかったです。
社会に船出する一歩目に立ち会える私達もまた光栄な事だと感じています。
皆さんはこれまでもアルバイトなど通じて仕事の経験はあったと思いますが、就職して社会で自立した大人への仲間入りを果たす事はかなり輝かしい第一歩です。
しかしそれは初めて大きな海原に放たれた瞬間でもあって、その航海上での責任は大きく重要な事も理解が必要です。
勉強を主体とした学生の期間は人生の助走期間にすぎません。
これからは社会での実践を通じて多くの事を率先し経験、学ぶ中で「プロフェッショナル」と言われる自立した存在を目指して欲しいと思います。
おそらくこれからの1年間は社会の厳しさを痛感し、今まで自分を育んで下さった親や係って下さった方々の温情を新ためて感じる事と思います。
それでも負けずにしかも前向きに漕いで行く為には、先ずは強い精神力が必要です。
石の上にも三年とは、三年経たずしては何も分からない事も意味します。
初めから分かる事なんてありませんし、周囲もそれを期待していません。
私達が君たちに一番期待する事は新人らしいスーパーな元気さと、学ぶ姿勢の一生懸命さです。
実は、この度新入社員を迎えるにあたって、逆に私達諸先輩も忘れかけている初心を取り戻すチャンスかと思い、私達自身も良い手本に成れるよう改めて社内の指針を作りました。
その名は
Heart of PAL Communications
〜理想の未来を目指す為に〜
と言います。
内容は企業理念から社名の説明やお客様応対に関するマニュアルまで多岐にわたり、作成にはかなり時間もかかりました(笑)
しかしこうして作ってみて多くの初心を忘れている事にも気づかされます。
改めて新人諸君!
こうして出会い、仕事という家族や友人よりも多くの時間やイベントを共にする仲間になったのです。
もしも仕事がきついと感じる事があっても、目標を明確にもって私達パルの仲間と共に理想の未来を目指して行きましょう!
目指すならいつ…?
今でしょう! (笑)
いからし。