社長ブログ

販促物エキスポ2012

今週、私にとって少し異色では有りましたが、販促物エキスポという展示会で東京ビックサイトへ行って来ました。
販促物とはつまり、自社の商品や会社のポリシーなどを物やプレゼントに変えてお渡し出来るツールの事です。

当社でも今まではLED電球やお世話になっている客先様から協賛を頂いて沢山利用させて頂いて参りました。
しかし今回は初めて自社商品としての検討をする為に足を運んだ物です。
結果…目からウロコ的なイベントでした。

いつもは限られた業界のイベントには沢山参加して来たのですが、会社が自社の商品を他社の販促に利用して頂くと言うイベントですから面白いと言うか、ユーザーの前にビジネス的な視点がもう一つ潜るわけですので大変興味深い感じがしました。
とても一日では見きれない膨大な企業が参加していたイベントでしたが、短時間の中で心に残ったのは工夫された商品と、それを説明してくれる担当者の熱意であったと思います。
直接開発に携わっている様な方もいれば、自社商品を愛し説明下さる方にはこちらも検討したいと言う意欲がわいてきます。

これから様々な商品から自社に合うモノを選んで行きたいと思うのですが、おそらく千社以上の企業の累計何万点の商品の中から、自社内で何が決まるのかと思うと今からワクワクします。

しかしそんな異業種かと思われた今回のイベントに、伺うきっかけに成ったのは、たった一社からのDMからでした。
顧客の心を動かすのは並大抵ではありませんが、やはり地道に取り組むことへの必要性はとても大事な事と再認識した次第です。

それにしても、いつも東京のイベントに行ってくると思うのは、「帰りは足が棒になる」です。
東京人は歩くのも早い…。

いやしかし普段から車社会に慣れ浸りきりの私たちが反省すべきかもしれませんね(汗)

関連記事

TOP