社長ブログ

心に染みた広告

今日、駅のホームで目にとまった一枚の大きな公告。
日本が世界に誇る自動車メーカーホンダです。
しかし自動車やバイクの宣伝ではありません。
でも読めば読むほど心に染みわたるメッセージでした。
 
 
 
世界のトップをひた走ると言う事は、どれほど過酷な事なのでしょうか。
日夜フルに頭を使って考えて考え抜いてアイディアが生まれても、しかしそのほとんどが報われるとは限らない。
いやむしろ、日の目を見る事無く葬られるアイディアの方が多いのだと…。
 
 
目の前にはいつも多くの課題が有り、その多くが難題ばかりであったとしても、諦めなかった人だけにしか成功と言う褒美はありません。
 
 
私たちにも日々多くの課題があります。
しかし問題なのはそれを自分の課題として受け入れ取り組んで行けるかどうかです。
他人にやらされていると思う限り、その克服は不可能です。
他人では無い、その課題が自分自身に受け入れられた時、初めて解決するパワーが生まれ、またそれが他人に役に立つアイディアとして世の中に出て行ける。
 
 
 
星の数ほどのアイディアからほんの少しの成功と言う褒美にたどり着くまでのエンジニアの苦難がこの一面からにじみ出ている公告に心が染みて、しばしぼう然とした電車待ち時間でありました。
 

関連記事

TOP