今回から朱鷺メッセで開かれた「食エコ2016」に、今年も参加して参りました。
文字通り、食とエコに定義されたイベントなのですが、当社が展示させて頂いたのは以前からご紹介させて頂いている「水を使ったご家族見守りシステム」と、感情型ロボットpepperです。
一見なんの関係も無い様な展示物に想われるかもしれませんが、実は将来を見据えた重要なご案内をしています。
これから20年先、日本社会は超々高齢化社会を迎えている訳ですが、その頃は住宅内の見守りシステムは必須な条件になっていると考えられています。
遠く離れたご家族を見守るだけでは無く、自治体や不動産管理会社の方々における住居見守りとして、水道の利用料をデータとして使った見守りシステムはマストな情報システムに成ると考えられます。
赤外線などの直接的なセンサーでは無く、生活として自然に利用する「水」だからこそわかるデータがそこには有ります。
また、もっともっとその先を見据えた時、そこにはpepperを先駆者とするロボットの存在が有ります。
今回はまだまだ直接リンクするものではありませんが、これからどんどん身近に存在して行くであろう、この感情型ロボットの存在を、パルコミュニケーションズでは注視しています。
もっともっと家族に近い形で、愛情と言う「想い」を持って見守って行く姿として、pepperはとても心強い味方です。
パルコミュニケーションでは近未来のこうした社会の有り方に向けて、いち早く対応して行く事により、地域社会の皆様のお力に成れる事を夢見て、真っ先に取り組んで参る所存です。
この場をお借りし、この度のイベントに多大に協力を下さった関係者の皆様。
本当に有難うございました。
またおいしい日本酒を一緒に飲みましょう!笑