今週は大阪にて、とある勉強会に参加して来ました。
趣旨は次世代の新しい商材に関しての発表です。
当社からは「水道利用量モニタリングによる高齢者生活見守り支援システム」に関して。
もう一社のプレゼンは、「迷惑電話を自動に撃退するシステム」で、偶然ですが、やはりそれも高齢者住居への対策商品でありました。
「オレ俺詐欺には絶対に引っかからない」と普段は豪語していても、「まさか私が引っかかってしまうなんて…」が、高齢者のおかれた境遇を巧みに狙った手口によるものです。
可能であればこういう電話に出なくてすめば、限りなくこうした事件に係わらなくて済むわけですから素晴らしいシステムです。
逆に、今まで何で無かったのだろう?なのです。
少子高齢化といわれて随分経つような気がしますが、実はこれからが、もっともっと高齢化社会へ加速して行くのです。
今後数十年で、私たちが想像するよりも大変な人口バランスの時代へ突入して行きます。
大切なのは、時代に変化するシステムをいち早く開発し、検討し、市場へ出していくという事。
少々遠かった今回の出張でしたが、それだけに得ることも多く、しかし最後の懇親会にはそれ以上に楽しく気づきを頂けた時間でありました。
皆さん、この度は本当に有難うございました。
次回も参加させて頂けるよう、今以上に頑張ってまいりますので、どうそこれからも何卒宜しくお願いいたします。