社長ブログ

あこがれのIKEAへ

 

今月あのIKEAに行ってきました。
家具やインテリアが好きな私は目からうろこ的なその作りに驚愕しました。
そこは家具のディズニーランド?と思えたからです(笑)
 
 
特に目的があって行った訳ではなく、とにかくどんな家具やインテリアを売っているのか見てみたい…そのくらいの気持ちでした。
 
 
実は新潟はホームセンターが充実した地域であって、日常品を購入するにはあまり苦労はありません。
ドアツードアで大きなモノも購入出来るので、比較的便利な地域と思っていました。
でもIKEAはそのスケールが違います。
 
 
入ると少々迷いながらも先ずはショールームフロアに入ります。
上手く出来ています。
どんな家、部屋、キッチンが理想なのか、そこを通過するだけで斬新なデザインのキッチンやダイニング、寝室を経験できるのです。

「こんな家に住みたかった!」
 
ここでこれから家を購入しようとする人々がワクワクしない訳がありません。
先ずはそんな展示ルームから入るように出来ているのです。
 購買意欲を駆り立てるとはこういうこと…まるで教科書のような展示場。
 
 
そんな展示方法はまるでディズニーランドを彷彿させます。
ここは生活における夢の空間を提供していると思います。
これから家屋や部屋の改修を夢見る気持ちをこれでもかとそそるわけですから…。
ミッキーこそいませんが、居てもOKなくらいファンキーな空間です。
 
  
そんな夢が広がる疑似新築の展示場所の合間を縫って、今すぐ手に出来る様な小物が所々バケットにおいてあって、まるでお土産を購入する雰囲気で、気か付くと手にしてしまいます。
 
 
大きな金額は直ぐには出ませんが、小物ならとりあえず買える。
そんな消費マインドに、解っていても巧みにはまっていました(笑)
 
 
 
広大なエリアを数時間かけて、まるで迷路の様に行き来するうちに当然腹も減ってきます。
そこであるのが超合理的なフードコート。
またそれが比較的大きな金額を見て来た目を疑う様に安い!しかもボリューム満点。
これでは家族連れできても満足度120%になりますよね。
 

 
私が行った場所は横浜市港北区、周辺は新しい住宅地も多く、若い家族で賑わっていました。
 
 
恐るべしのIKEA。
この店内を何も手にぜす通り抜ける方は、逆にモノの多さに圧倒された人なのかもしれません。
まあ、百聞は一見にしかず。
関東圏に行く機会があれば、是非に行っていてください。
 
 
 
あっ半日は見ておいた方が無難ですよ(笑)

関連記事

TOP