社長ブログ

2010年6月のブログ

TITLE: いよいよ佳境に…
AUTHOR: 
パルコミュニケーションズ
DATE: 06/24/2010 00:29:58
PRIMARY CATEGORY: 
地デジ関連

以前からお伝えしています地デジ化…。
今日で1年とひと月前となりました。
皆さんのお宅は…準備はもう完璧ですか?
おかげさまで地デジ対応TVの普及率は相当な伸びのようです。
この春のエコポイントのお買い得感も相まってか、買い替え需要は一気に進んだ感があります。
薄型TVの価格もずい分と下がり、気がつくと量販店などで2万円を切る地デジTVもあって、急激にお手ごろ感が進んだのではないでしょうか?
ここまで価格が下がれば、寝室など2台目TVの地デジ化も進むものと思われます。
この春は一時的に地デジ関連商品の品不足が相次ぎ、需要の急激な高まりに驚きを隠せませんでしたが、このあと1年余りの期間の中でスムーズに移行出来る事を祈るばかりです。
しかし皆さん!必要なのはTVだけではありません。VHSビデオデッキや、以前のHDDレコーダーなどに内蔵されたチューナーも、アナログのみであれば放送の録画がそのままでは出来なくなります。
ライン入力に外付けチューナーを取り付けるか、地デジ対応レコーダーに買い替えるなどしなければなりません。
TVだけを地デジ化された方で、VTRが以前のタイプのままの方…ぜひ今一度お調べ下さい。
今はやりのブルーレイ対応などのレコーダーになると、大型TV1台分くらいしちゃいますから大変です(笑)   
私たちは今、地デジ放送エリアの100%普及を目指しています。
私は個人的には全体の99%まではまあまあ順当に対応できるのではと考えています。
しかし残り1%を埋めるのが相当な困難を要するのではと考えます。1%と言えども相当な数です。
アナログ時代には何とか受信出来ていた電波的辺地にお住まいの方では、地デジの電波ですと受信不能となるケースがあります。
地上デジタル放送はきちんと受信出来れば多少電波が弱くとも完璧な画像を得ることが可能です。
しかしあまりに微弱であったり、他県の電波と混信などある地域ですと、受信しても画像が出無くなる事があります(DD混信障害)。
私たちは現在急ピッチでこれらに係わる調査も進めており、来年のアナログ波の停止までにはなんらかの方法で地デジ電波を正常にお届けするため日夜努力を続けます。
皆さんのお住まいの近くで、車両からポールを伸ばしてTV電波を測定している電波測定車等を見掛けたら、それは私たちの調査員がお邪魔しているかもしれません。
その時はどうぞお声掛けください。
迫りくるTV地上アナログ放送電波の停止。
TV放送が始まって以来の一大作戦です。
私たちもおそらく生涯で一度しかないこの事業について、一人でも多くの方を無事に地デジ化出来るよう、これからも全社員一丸となって、地域の皆さんに貢献させて頂く所存です。

関連記事

TOP